Instagram

2010/03/31

パソコンをフルハイビジョンTVで見る。

永らく使っていたアクオスちゃんが、画面にシミが入ってきたので、昨年ついにTVを買い換えました。(REGZA:42ZV500=展示品処分にて)
で、パソコン画面をフルHDでREGZAちゃんに映したくて、TVと一緒にVGA→HDMI変換アダプターを買ったのです。
それが、これです。
ラトックシステム㈱REX-VGA2DVI
これは画像のみをHDMIに変換するアダプターなので、音声は別途、オーディオにつないでいました。
でもでも、ちょっとしたモノを見るのに、いちいちアンプの電源を入れるのもめんどうのなので、映像+音声をHDMIに変換できるの欲しいなぁ~って思ってましたら、昨年末に出ました!
USB接続でHDMIに変換できるアダプター!
物欲に駆られて、買っちゃいました。
パッケージのロゴ、完全に『バック・トゥー・ザ・フューチャー』 のパクリ!
これって大丈夫なの?



で、繋いでみると静止画は問題ないけど、動画がカクカク動く・・・まずい!
PCは結構古いPrius(プリウス)ちゃんなので、性能がついてかないの?
えーい!新しいUSBインターフェイスボードを増設しちゃおう!
USBハブも外付けHDやスキャナー、プリンターなんだかんだで一杯だし・・・
で、ボード換えたら、ちゃんと動いてくれました。一安心。

左がUSB TO THE HDMI、右がREX-VGA2DVIです。
タバコよりひとまわり大きい程度のコンパクトさです。

まあ、使い方はいろいろですが、動画再生時なんかは、マルチ画面にして、TVでフル画面、PCの方でコントローラーを映して使うなどしてます。

←TV、フル画面再生
←PC、コントローラー画面



こんな使い方って意味あるのかなぁ~って思いつつ・・・


映像のきれいさから言うとREX-VGA2DVIの方が良いように思います。

0 件のコメント :