Instagram

2010/04/05

アタッチャブルスピーカー <お風呂で音楽>

お風呂で音楽を聴くのにアタッチャブルスピーカー(Attachable Speaker)って言うのを使っています。

どんなモノかと申しますと、振動をするもの(例えば、壁やテーブル、空き缶、空き箱などなど)にくっ付ければ、何でもスピーカーになっちゃうって代物です。
小型の専用アンプと、圧電セラミックスピーカーなる直径5cm程度の円盤が付いていて、この円盤を振動するするものにくっ付けるのです。



で、バスルームのドアにくっ付けて、ドア自体をお風呂用スピーカーにしています。こんな感じ!↓












脱衣所に、もはや持ち歩く事のなくなったDiscmanをプレイヤーとして接続して、CDを鳴らしつつお風呂に入ってます。
音質は、中高音はクリアーでなかなかいい音ですが、低音は大して出ません(再生周波数150Hz~30KHz)。大音量だと音が割れます。
まあ、よく売っているお風呂用の防滴CDプレイヤーよりはいい音だと思っていますが・・・
南風はこのようにお風呂用に使っていますが、使い道はきっと幅広いと思います。
アウトドアでも使えそうですし、パソコンテーブルをスピーカーにしちゃうってこともできる。
実は、バイクに取り付けてみようと思って買ったのですが、さすがに音圧が足らず、走行中は音が聞こえなかったので、お風呂場用にしたのです。

お風呂で聴く定番は、写真に写っている菅野よう子さんの『23時の音楽』っていうCDです。基本、長湯できない人なので、CD1枚も聴けないカラスの行水なのですが・・・・

0 件のコメント :