Instagram

2010/03/14

コンパス(方位磁石)

ふと気付けば、家にコンパス(方位磁石)類がいろいろとあったので紹介します。GPSは除くです。)

先ずはこれ!

PRADAのコンパスです!
未開封です。
中国製のPREDA?みたいなモノでなく“Made in Italy”でございます。
以前は年1~2回、仕事でイタリアに行ってまして(近頃は行ってない)、その折り自分用のお土産に買いました。
南風はブランドものに興味がある方ではないのですが、これには惹かれました。
使い道など考えずに買ってしまったのでした。
だから未開封のまんまで・・・・コンパスさんがかわいそうですけど。

そのほかに自転車(南風1号)にも
ベルとコンパスが一体化したのが付いてます。


それと、時計は“DAKOTA”というメーカーのを愛用してます。
南風は腕時計が苦手なので、パンツのベルトループやカバンに付けられるものを使ってますが、写真の三種類とも、コンパス付です。
左端のやつは、デジタルコンパスとなってます。
“DAKOTA”に関しては、また別の投稿で詳しく紹介したく思います。

右端のは、オリエンテーリング用のもので、中学生頃から使ってます。


南風は特に方向音痴って訳ではないのですが、どうもコンパスがないと不安なようです。今や携帯にもGPSが付いているので、日常生活には必要ないのですが・・・
ただのコンパス好きって事でしょうかね?

因みに日本では方位磁石は“北を指す”ものって感じですが、
中国語では南針って書くらしいです。
まあ、南風に因んでるって事で、コンパスのお話しでした。

4 件のコメント :

ぶん太 さんのコメント...

PRADAのコンパス。見たいです。コンパス携帯派(ダイソーで100円モノ)の私としては興味深深です。

では今日は崎陽軒のシュウマイネタで

http://www.kiyoken.com/wedding/honten/h_index.html

ヒロキングさんにも見て欲しい

南風 さんのコメント...

ぶん太さん投稿ありがとう。
シュウマイ見ました。
これに入刀する時は、新婦のお色直し、チャイナドレスでお願いしたいなぁ~。

南風 さんのコメント...

ぶん太さんへ、
このブログ、コメントが見難いと思うので、Twitter(ツイイッター)とう、チャット風にコミュニケーションできるサービスを導入しようと思ってます。
右のサイドバーにTwitterの画面を入れようと思います。
先日、チャレンジで一瞬UPしたのだけれど、も一つ使い方が解らなくて外しました。
もう一度チャレンジしてみるので、もしそんなガジェット見つけたら、使えるものか試してみてくださいね・・・

ぶん太 さんのコメント...

りょーかいです(^^ヾ
快適なコメント環境をお待ちしています

ところで昨夜、ドシャ降り決行で開催してきましたよ
○○○○ボウリング。参加4名。
最後はグダグダでした。

結果報告はまた(^^)/