Instagram

2010/05/01

SRS-D211をバイク用オーディオに改造

バイクに搭載している2.1chアクティブ スピーカー システムは

7,000円前後の価格の割には、重低音の切れもよく、いい音がするので、バイク搭載用に改造してみました。
サブウーファー(アンプ内臓)、サテライトスピーカー☓2、コントローラーから構成されています。

まずは、ウーファーをバイクにどう積むか?
古いリアボックスに入れることにしました。








↑ウーファーはこんな感じでリアボックスに入ってます。
ウーファーの横にはレインウエアーを入れるバッグがぴったりはまっています。
ボックス内は吸音材を貼っています。
スピーカー部分はボックスを切り取って、メッシュ網を取り付けてます。
コントローラーは左ブレーキオイルボックスの上に、強力マジックテープで固定。
元のコントローラーのラインはリアボックスからは届かないので、パソコン部品のジョイントを接続延長。
延長ケーブルはシート下からハンドルカバー内を通してブレーキオイルボックスの裏手に出ています。
サテライトスピーカーはミラーアームに取りつけ。
L型金具をスピーカーにネジ止め、ミラーアームにもL型金具を取りつけてそれぞれをネジで止めてます。

防水ではないので、雨には注意が必要。

また振動に耐えられるかどうかも心配でしたが、なんだかんだで4年ほどもってます。でも近頃、ウーファーに付いてるサテライトスピーカーのジャックがバカになって、たまに音が出なくなる。やはり振動でいかれてきたみたいです。直結するかで、修理試みなくてはと思ってるのです。

南風は明日から5日までゴールデンウィークに入ります。
今日はお仕事でした。
別荘に帰って、例のヨットを完成させる予定ですので、次回はそのお話しの予定です。

0 件のコメント :