Instagram

2010/05/18

    カヌーの季節だ!<その2>

日曜日ごろから、ちょっと体調崩してしまったのです。
連休から夏日だと思ったら、肌寒かったり、
昼夜の気温差が激しかったりで、
ちょっと疲れが出たかな?
持病の腰痛も久々に登場してしまったりで、
ブログの更新も滞ってました・・・

体調崩す前に久しぶりに“青野ダム”
カヌー&バス釣りに行ったので、
カヌー=南風丸2号の紹介しておきます。
大阪に置いていある南風丸2号は
インフレータブルカヌーっていうもので
ゴムボートのように空気で膨らますタイプです。
バイクにはこのように搭載して行きます。
リアシートにくくってあるバッグの中に、
パドルも含めた一式が入り、
2人乗りカヌーとしては、コンパクトです。


空気を入れる前の状態はこんな感じです。
メーカーはSTEARNS(スターンズ)
っていいます。
南風はずいぶん以前にモンベルで購入しました。

これから家族のレジャーとして、カヌーを気軽に
始めようという方にはこのセットは良いかも・・・
さてと、空気の注入開始!
例によって、無精者で体力のない私は、
バイクから電源引いてコンプレッサーで膨らますのです。

骨組みのある南風丸1号(フォールディングカヌー)に比べ、
断然準備時間は短くて済みます。その点も気軽。
強力コンプレッサーなので、あっという間に完成!
コンプレッサーは強力なのは良いですが、
よそ目していて、空気の入れ過ぎには注意!
適切な空気圧にしましょうね。

空気は本体2気室+船底に敷く空気マットで3箇所に入れます。
2気室に分かれているので、空気漏れで即沈!
ってこともない?ので安全ですが、
使う前日にはチェックを!って言う事になってます。
一応ね。
船底マットは実はキャンプのときには
マットとして使えたりします。
南風はモンベルの“ムーンライト1型”って言うテントを
ツーリング用に使ってますが、
このマットがまたぴったりはまる!
目的外の使用は要注意ですけどね・・・。

で、竿を2本積み込んで出発!
釣果は?聞いて欲しくないなぁ~。
いわゆる坊主!
今回は、カヌーの紹介をするのが主な目的!
なんて、自分に言い訳をしつつ帰ってきました。

バス釣れないので、かわりにカヌー動画を撮ってきたぞ!

0 件のコメント :