テントを引き出したのは数年ぶりかな?
行き先は兵庫県朝来市の竹田城跡を見に行って、「スカイビラさのう」というところでキャンプ。
旅の内容は旅日記で見て頂くとして、ここではモノを紹介します。
テントはmont-bell ムーンライトⅠ型
長年使っている1人用のテントです。
mont-bellによると1~2人用となっていますが、実質2人はきついよ!
詳しくはmont-bellオンラインショップで見てね。
ツーリング用のテントはもっと軽くてコンパクトなモノも出ていますが、この形がお気に入りでして、長年愛用となってます。
そうそう、今回のキャンプには使っていないけど、別売りの迷彩柄フライシートも持ってるのよ。
こんなやつ
『バードウォッチングや野外観察に最適です。』との事ですが、単にカッコいいから買っちゃったのだけど・・・ほとんど使ってない。
次回キャンプするときは使って、紹介してみます。
テントの中はこんな風です。
赤いのは寝袋(シェラフ)
このシェラフ、女性や小柄な方用。
身長169㎝の南風でもちょっと小さいのだけど、わりとコンパクトだし4600円程なので、ま、いいか・・・と買ったものです。
ヒューマノイドスリーピングバッグ (2011年1月UPしたやつ)も持ってるけど、和歌山に置いてあるので、今回は使用せず。
う~ん、それって無駄遣いのような気が・・・ま、いいか!
下に敷いている水色のはエアーベッド。
LOGOS スカイラダーベッド実は、キャンプ用のエアーマットはmont-bellのを持っていたのだけど、今回出掛ける前にチェックしたらなんと、空気がダダ漏れ!
左写真のように、空気口が劣化していたのだ!
コンパクトでお気に入りだったのに・・・トホホです。
皆さん、お出かけ前には道具のチェックをしましょうね。
それで、あわててSPORTS DEPO天王寺店でこのエアーベッド(1980円)を買ったのだ。
これ、寝心地は悪くないが、ダメになったエアーマットに比べ空気を入れるのに少々時間がかかるのが難点。
そこで、家に転がってたエアーポンプを持って行きました。
ポンプは必須だよ!
来客用の簡易ベッドにも使えるぞ。
そんなこんなで、久しぶりのキャンプも無事に終わり、このブログをUPしているのでした。
<追記>LEDライトの活用、豆アイデア
今回のキャンプの照明には自転車用のLEDライトを持ってゆきました。
コンパクトだし、電池寿命も永いからネ。
でもLEDの光は直進的で広がりがないのが難点です。
テントの中ではまぶしい!
そこで、こんなアイデアを紹介しておきましょう。
LEDライトを半透明のビニール袋で包むと、下の写真のように光が柔らかく広がります。
LEDは熱を持たないので出来る方法です。
停電などのときも、この方法は役に立つかもね。