Instagram

2014/01/19

   星が撮れないG15で星を撮る方法見っけ!

今回の投稿、ほとんどが文字で少々つまらんかも
先にあやまっておきます。

さて
G15に一番期待する事として
ズーム28~140mm F1.8~2.8
最高ISO12800は怖いものなしだ!
と息巻きましたが・・・
このスペックなら星撮影できると思い調べたら、
恐るべき事が発覚してしまった!
シャッター速度を1.3秒以上にすると
ISO80に固定されてしまう!
マニュアルモードでもです!
実際やってみたらその通りだった・・・

通常の撮影ではさほど気にならんが、
これでは星撮影は無理じゃん!
「うそ~!信じられない!」って感じです。

G16には星撮影モードがあるじゃん?と思い調べると、
やはり自由が効かないらしいです。

やはり、コンデジはコンデジなのか、
残念・・・と思いつつ、
あきらめきれず色々調べました。

あった!恐るべし抜け道!
CHDKとうロシア製ファームウエア。
カメラのファームウエアをこれに入れ替えると
自由に様々な設定が出来るようになるらしい。
それも無料で導入できる!

でもそれって「危険な臭いプンプン」と思いきや
カメラ本体のファームを書き換えるのではなく、
記録用のSDカードから起動するらしい。
なら不具合出たら
SD抜けば元に戻る!
(と願いたい。)

詳しい事は後述として、
導入して撮ってみた。

初めての星撮影チャレンジだったので
写真の良し悪しはご勘弁願うとして、
星は写ってる!

撮影データは以下の通り
シャッター速度25秒
ISO1600(オート)になってる。
オートと記録される意味は解らんけど、
縛りは外れたのだ!

撮れることは判ったので後は
経験と勉強積んで腕を磨くべしだわ。

それでは、
CHDKが対応する機種を調べるのは
このサイトで見て下さい。

CHDK-SVN Autobuild Download

Canonのコンデジはほとんど対応できそうな感じです。
今のところG16は記載されてないので
ある意味G15買っといて良かったとも思います。

IXYシリーズなどは海外モデル名らしいので
Canonの検索サイトなどで確認する必要ありそうです。

CHDKを導入してから、まだ1回しか使っていないので
詳細を解説すると間違いそう
ですので、
参考にさせて頂いたサイトを紹介しておきます。
勝手にリンクしてすみません。お許しを・・・

G12でのご解説でしたが、問題なく導入できました。

このファームは日本語表記はないので大変です。
こちらのサイトがなければ、ほぼお手上げでした。
かなり多機能のようですが、未だほとんど理解できてません。
おいおい、試しながら頑張ってみます。

導入はあくまでも自己責任
でお願いします。
もう少し勉強したら、自己解説してみるかも・・・
英語苦手だから何処まで理解できるやら???

EOS M2も買ったので、G15をサブとして
これから星以外にも色々と試してみます。
また面白いもの見つけたら報告します。

4 件のコメント :

ぼちまん さんのコメント...

ほんまや~すごいすごい!
これで星撮りバッチリですね
次は一眼で(^○^)

南風 さんのコメント...

ぼちまんさん、コメントありがとうございます。星撮りも頑張ってみます。

あきら さんのコメント...

わー、ありがとうございます。
先日山の上で天の川を眺めながらもG15は使えない子なのね、、、と涙を流しておりました。
さっそく試してみます。

南風 さんのコメント...

あきらさん、コメントありがとうございます。
南風も秋から星撮り再開し勉強してゆきます。お互いG15での星撮りがんばって行きましょう!