Instagram

2014/01/26

  標準レンズを広角レンズにする方法見っけ!


2014/01/15の投稿で
でもやはり35㎜換算で
20㎜以下の広角レンズが欲しい!
星撮りにもよさそうだし。
11-22㎜広角ズーム付きのトリプルレンズキットを
買っとくべきだったか?(35㎜換算18-35㎜)
いやいやチョッと待て!
ここは検索で・・・
こんなの見つけました!

DIGITAL KING 

デジタル一眼レフ用ワイドコンバーションレンズ

 DSLR-07N 58MM

Amazonで¥16,000
標準ズーム18-55㎜の全域で対応する
×0.7倍ワイドコンバージョンレンズです。

これを付けると
18-55㎜が12.6-38.5㎜の
広角ズームになる。
(35㎜換算で約20-61㎜)
広角レンズ買うより明らかに安上がり!

とりあえずM2に装着!
ご覧のとおり、結構でかい!
鋳物で出来てるようで、ズッシリ感(255g)
レンズ径58㎜用のネジ装着。
フィルター感覚で使えます。

M2の18-55㎜レンズの径は52㎜なので
ステップアップリングが必要となります。
こんなの
Amazonで¥685

G15にも装着してみました。
G15に装着するには
フィルターアダプターが必要となります。
G15のレンズは35㎜換算で28-140㎜。
このコンバーターを装着すると
19.6-98㎜になるはずですが・・・

それでは、試し撮りの報告です。

まずはM2の標準ズーム
EF-M18-55㎜ 焦点距離18㎜で撮影
左はコンバージョンレンズなし/右はコンバージョンレンズ装着
その効果は明らか!悪くない!
絞り優先で撮影しましたが
シャッタースピードに変化はないです。

次にG15の広角側で試してみました。
G15でもケラレもなく撮影できています。

M2、G15とも
全ズーム域で使用可能でした。

コンバージョン付けた時の歪みはこんな感じです。
対岸が湾曲してるのがわかります。
アングルを変え、対岸を中央に配置すると
まったく違和感はありません。
南風は.35㎜換算で28㎜のレンズしか持っていないので
本物の20㎜広角レンズの湾曲と比較できませんが、
とりあえずは使える範疇だと思います。

このコンバージョンレンズの評価を見ると
逆光に弱く、フレアーが発生しやすいとの事でした。
試写した日は曇っていたので
フレアーの確認は出来ませんでした。
フレアーに関して気になる現象がでたら後書きします。

<後書き>
2014年6月
思ったよりはフレアーはでませんが
ここまでするとフレアーバッチリでます。

それより、晴れた日の方が色収差が気にかかります。
左端、かなり色が滲んでますよね・・・
これは致命的な欠陥ですわ。
でも。こんな写真とかはありかと・・・。

結果、
一眼にはチャンとした広角レンズを装着すべしです。
でもG15などレンズ交換出来ないカメラにとっては絶対便利です。
花撮影など、色を重視する向きには、色収差は致命的。
マクロ使いは悪くない。
背景のボケ方が独特。ズーミングしたみたいなボケ。
後書きは以上です。


Macroレンズを試してみる。
このコンバージョンレンズは上を外すと
Macroレンズとしても使えます。
EF-M18-55㎜で試してみました。

焦点距離18㎜
ノーマルで近寄れるのこれくらい。
コンバージョンを装着すると
ここまで寄れます!
これは使えるぞ!

焦点距離55㎜ノーマルでこれくらい。
コンバージョン付けて55㎜なら・・・
おお~!これは、おもしろいかも・・・

総評として、
この価格でここまで使えるなら悪くない!
特にEF-M18-55㎜は接写に弱いので
ワイドだけでなく
Macroとして使えるのが面白い!
実際の使い方はサブ機G15の方に装着しておくのが
いざという時便利そうに思います。

おまけ情報
実は、これを買う前に悩んだレンズがあります。
サムヤン

ED AS UMC LENS 14mm/F2.8

Amazonで¥37,000代と安価です。
14㎜だとM2では35㎜換算22.4㎜となります。
F2.8の明るさは魅力的!
ただしオートフォーカスに対応していません。

今のところ、このコンバージョンレンズで我慢!

0 件のコメント :