Instagram

2013/12/22

    フェーブにはまりそうだ!

皆さん、
フェーブ(Feve)って聞いたことある?
フランス由来の2.5㎝ほどの小さな陶器の置物です。

こんなのです。
12月から勤めている職場の近くに、
があり、以前から気になってたのです。
お店に入ってみたら、
メッチャかわいい!

それで、こんなの買っちゃいました。
1個260円くらいからです。
初回は乗り物系を買っちゃいました。

フェーブとは?
1月6日はエピファニー(公現節)というカトリックの祝日です。
現在では1月の最初の日曜日をエピファニーの祝日として、
ガレット・デ・ロワといお菓子を食べてお祝いします。
中にはフェーヴと呼ばれるミニチュアが一つ入っていて、
このフェーヴを当てた人が
その日の王様(もしくは女王様)となり、皆の祝福を受け、
その年幸せに過ごす事が出来ると伝えられています。 
フェーヴはフランス語で「ソラマメ」という意味です。
昔、ガレットに乾燥したそら豆を入れていたことから、
陶製のお人形に変った後もフェーヴと呼ばれ続けています。 

種類は多種多様
Classicなお人形さんは勿論
↓現代的乗り物系
キャラクター系
↓これはバットマン系!(右にスーパーマンも)
ディズニー系も色々!
とにかく見てるだけでも楽しい!
家具やお菓子なんかもあるので、
このようなディスプレイしても楽しめそう。
今回買ったのは、こんな感じで棚にのせたよ。
とりあえず急遽なので、
100円ショップのミニフレーム使ってます。
も少し工夫して壁に取り付けるとよさそう。

お店はこんな感じです。
夜だったので手振れしてますが・・・

ちょっとコレクションにはまってしまいそうだ!
次は猫シリーズを集めてみるかなぁ?

0 件のコメント :