Instagram

2013/12/19

物欲沸々! その1=ウェアラブルってどうよ?

物欲沸々!のコーナーです。
って「何のことやら?」とお思いでしょう・・・
まだ買っていない、または買えないけど
ちょっと気になるものを紹介して見ようというコーナーです

今回は『ウェアラブルってどうよ?』です。
まず“ウェアラブル”って何?と調べてみました。
腕時計型やメガネ型など、直接身に着けられるほど
小さいコンピューター等を指す。wearable

で、気になるのがアップルのスマートウォッチ
iWatch
こんな感じのが2014年10月頃発売?されるそうです。
早い話iPhoneの腕時計版
カッコイイ!けど、南風は腕時計が苦手だから・・・
「iPhone Air」か「iPhone 6」に期待しよう!
まだ「iPhone 4s」使ってるけどネ。

ならばいっそこれか?
Google Glass
これこそまさにウェアラブル!
既にアメリカで一般に対してモニタリングも始まっているそうだが・・・
でも、ちょっと鬱陶しい感じもするし、常にメガネ状態ってのもどう?

う~ん、メガネ型ならこっちかなぁ~?
Telepathy(テレパシー)
やはりこっちが本命だなぁ~!
JAPAN Technologyだし。
コンセプトがカッコイイのよ!
このサイト↓文章長いけど暇な時みて
井口尊仁さんが日本でTelepathyについてプレゼン

おっと!ここで大切な事を忘れてる。
これを装着して
バイクのヘルメットをかぶれるか?
完全ハンズフリーなのでバイク向き?
ナビも便利そうだし、走行中に写真や動画も・・・
そうなるとGoogle Glassか???

「スマホはもう時代遅れ!」
なんて高らかにに掲げてる記事もある。
でもちょっと待った!
こんな記事が
Google Glassが絶対に
流行らないたった1つの理由
要はプライバシー、盗撮の問題が・・・
メガネ状態だから何時撮られてるか判らない。

エスカレータで携帯使ってると
「盗撮、やばい!」って勘ぐられるんだから、確かに問題あるよね。
Telepathyのプレゼンでも、そこんとこは無視されてる。

使うところ、マナーが大切なのだけど
気を使って着けなきゃならないのなら、
ウェアブルの意味って半減だ!

そんなこんなで
ウェアラブルってどうよ?
と思い悩む今日この頃なのです。

おまけ情報
ウェアラブルな端末に問題あるなら
ウェアラブルなバイクってどうだ!
変形も可能な「装着型バイク」『Deus Ex Machina』
カリフォルニアの学生さんが設計したのだ!
動画もカッコイイ!

高速時は顔が地面すれすれなので絶対怖いぞ!

道路交通法的にはバックミラー、ウインカーなどは付けないと!
運輸省への登録は?
バイク(二輪自動車)でいけるか?
軽自動車扱いか?側車付き二輪で?
恐らく登録できないから公道はダメだな。

0 件のコメント :