Instagram

2011/02/06

久しぶりに、これは何でしょう?

久しぶりに『これは何でしょう?』のコーナーです。
今回は選択ヒントなしだよ!


















着物の帯ではありません。
梱包用やスーツケース用のベルトではありません。
サイズはW5cm☓L85㎝の輪になっています。

















正解は・・・・
椅子です!
「何でこれが椅子なのよ?」ってお思いでしょうが、椅子なのです。
商品名はChairless(チェアレス)
=“椅子いらず”ってな意味でしょうね。

こんなふうに使います。



“あぐら”や“体育座り”をする時、この輪の中に体を通します。
すると、背もたれのある座椅子のような感じで、姿勢を楽に保てるのです!

南風は“あぐら”をしていても後ろにひっくり返りそうになるくらい体が硬い!
足がしびれることを別にすれば、正座してる方が楽なくらい。
でもチェアレスがあれば楽チンだ!
どれくらい楽かというと、この体勢で居眠りできるくらいだと思います。

















これを買おうと思ったのは、1月に落語を見に行って、そこが畳敷きだったので辛かった。
それで、これをテレビで見たのを思い出し、ネットで探したのです。
(ぶん太さん、検索協力ありがとうございました!)

折りたたみ椅子とは違い、コンパクトなので気軽にバッグに入れて持ち出せる。
これからだと、お花見などのアウトドアで活躍しそうだ!

発売元はデザイナー家具で有名なヴィトラ社って会社。
ヴィトラ社のチェアレス公式サイトはこちら
http://www.vitra.com/chairless/#/info
















このサイトでは、チェアレスを使っている人たちの写真がスライドショーで見れたりします。
日本の販売サイトはhhstyle.com
価格¥2,940 + 送料¥420

ただのヒモだど思うとちょっと高いかなぁ?
何かで代用できそうな気もするし。
でも「これチェアレスって言うんですよ!」なんて、どこかで自慢げに話題になる機会があれば、それはそれで楽しいことだし・・・

因みに、この商品はパラグワイのアヨレオ族の習慣から発想されたそうで、売り上げの一部はその先住民のために寄付されるとのことです。

0 件のコメント :