で、パソコン画面をフルHDでREGZAちゃんに映したくて、TVと一緒にVGA→HDMI変換アダプターを買ったのです。
それが、これです。
ラトックシステム㈱REX-VGA2DVI
これは画像のみをHDMIに変換するアダプターなので、音声は別途、オーディオにつないでいました。
でもでも、ちょっとしたモノを見るのに、いちいちアンプの電源を入れるのもめんどうのなので、映像+音声をHDMIに変換できるの欲しいなぁ~って思ってましたら、昨年末に出ました!
USB接続でHDMIに変換できるアダプター!
物欲に駆られて、買っちゃいました。
パッケージのロゴ、完全に『バック・トゥー・ザ・フューチャー』 のパクリ!
これって大丈夫なの?
で、繋いでみると静止画は問題ないけど、動画がカクカク動く・・・まずい!
PCは結構古いPrius(プリウス)ちゃんなので、性能がついてかないの?
えーい!新しいUSBインターフェイスボードを増設しちゃおう!
USBハブも外付けHDやスキャナー、プリンターなんだかんだで一杯だし・・・
で、ボード換えたら、ちゃんと動いてくれました。一安心。左がUSB TO THE HDMI、右がREX-VGA2DVIです。
タバコよりひとまわり大きい程度のコンパクトさです。
まあ、使い方はいろいろですが、動画再生時なんかは、マルチ画面にして、TVでフル画面、PCの方でコントローラーを映して使うなどしてます。
←TV、フル画面再生
こんな使い方って意味あるのかなぁ~って思いつつ・・・
映像のきれいさから言うとREX-VGA2DVIの方が良いように思います。