先に言っておこう!南風は楽器が弾けません。
ギターは少々経験ありますが、鍵盤系は全く弾けない。
音感が悪いのか?そもそも学ぶ気がないのか・・・・
でも、なぜか小さい頃からアコーディオンが大好き!
弾けないのに好き!
で、こんなのがなぜか家にあるのです。
鍵盤の数からも判るように、ミニアコーディオンです。
おもちゃって言うか、子供用?ちゃんと音は出ます。
ドイツの名門HONER(ホーナー)なのだ!
何時、何処で、いくらで買ったのか覚えてない・・・
そこんとこが物欲人間なのだ。
で、更にもうひとつ、こんなのもあります。
コンサーティーナです。
ボタン式で、押し引き別の音が出るタイプ。
ハーモニカの吹くのと吸うのに似ている構造で、ダイアトニック式って言うらしい。
一応ドレミは出せますが、曲を弾くまでには至ってません。
とりあえずこんなので少しは練習して、いずれは憧れのアコーディオンを・・・きっとそう思って買ったのでしょうが、ディスプレイ用になってます。
南風はアコーディオンの中でも、ボタン式に惹かれますね。
日本ではあまり見かけないけど、フランスでは9割がボタン式らしい。日本語の教則本もないらしい。
値段も高いのよ。弾けないから、買わないけどね。
教室は見つけたけど、今のところ習いに行く気はありません。
このHPで教則DVDが売ってた!
http://evelini.ocnk.net/
これは老後の楽しみリストに入れておこうっと・・・
そうそう、iPadの無料アプリで面白い楽器を見つけたの。
CHROMATONE(クロマトーン)って言います。
ボタンがいっぱい!これってボタン式アコーディオンに似てる!
見てるだけでもワクワクしちゃう。
ボタンは半音階で並んでるので、ピアノのような黒鍵がないのだ。
音色も沢山あり、これが無料なの?って思うくらい楽しいアプリです。
このアプリを入れてから気が付いたのだけど、
もしかして南風はアコーディオンが好きなのではなく、ボタンが好きなのではないでしょうか?
そう、きっとボタンフェチなのだ・・・
誰もがそうなのかも知れないけれど、機能が判らなくてもボタンがあれば押したくなるしね。